LAFTELS

COLUMNコラム

組織戦略
  • #対談

「組織戦略」導入後の変化【株式会社サンクチュアリ】

〜対談〜
左:株式会社サンクチュアリ 渡邉裕樹 代表取締役
右:LAFTELS 井上高司CEO

【代表井上】
ラフテルズの組織戦略を導入した感想をお聞かせください。

【渡邉社長】
組織図を改めて作ることで、どういう組織になって行くのかを社内に向けて明確化できました。
社員にとっては、自分の上司が誰で部下が誰なのか含め、役職ごとの責任範囲も明確になりました。
今まであったけど明確ではなかったので、再確認できて良かったです。

【代表井上】

それによって突出して変化が見えた階層や社員はいましたか?

【渡邉社長】
評価制度も同時に完成してもらったので、何をすれば次のポストに上がれるかという目標設定が明確になった印象です。
飲食店って上を目指している人間は店長までは行けても、その次のポストは何なんだろうとか、何をしたらそのポストに上がれるんだろうというのが、曖昧だと思うんです。
でもそれが今回明確になって、全社員のモチベーションアップに繋がっていますね。

【代表井上】
最近顧問先から「すごく楽になった」という声を聞くんです。社員から個別に質問が直接来ていたけど、回答もルールに沿って答えればいいので楽になったと。
御社の場合はどうですか?

【渡邉社長】
そうですね。組織図ができたことで、それぞれの社員に上司と部下ができましたが、僕にもしっかりと対応してくれる部下ができたんですよね。
各店の店長もそこを認識してくれたので、しっかりと受け答えをしてくれるようになりました。そういった意味ではとても楽になりましたね。

【代表井上】
なるほど、ありがとうございます。

 

人気の記事

RECRUIT

新しいクルーを募集します。
共に戦い、社内外に大きなインパクトを
起こしてくれる
新たな仲間との出会いを楽しみにしています。

資料請求

ラフテルズのサービスについての資料を
ダウンロードいただけます。
お気軽にお申し込みください。