LAFTELS®

COLUMN

コラム

勉強会レポート

2020.03.10

【第2回 LAFTELS勉強会 開催レポート】

2020年2月20日 飲食業界勉強会として「社員満足度が高まる人事組織〜労務編〜」を開催しました。

 

今回は労務についてお話しさせていただきました。

2020年4月の働き方改革関連法に向けて大きく2つのポイントでお話しをさせて頂きました。
改善ポイント①として「休日の考え方」や「月間総労働時間」について、沢山の事例と法を基に具体的な解説させていただきました。

 

 

改善ポイント②は、「有給奨励日」についても解説させていただきました。
有給消化の最低基準や現在の日本企業の消化率などの実例から様々な角度でのお話をさせていただきました。
そこに合わせて年間休日+有給のスケジュールや長期休暇の考え方など具体的な対策をお伝えしました。

 

最後に労務についての相談会を設け、
雇用契約書の具体的なアドバイスなど労働環境を中心にご参加頂いた方の経営者としての
リアルな悩みをその場で解決させていただきました。
参加していた方全員が満足度の高い時間になりました。

 

アンケートにお寄せいただいたコメント(一部)
*これからも勉強会に参加し、知識を増やしていきます。
*とてもわかりやすかったです。自分でももっと勉強したいと思います。
*問題の見える化が出来ました。大変勉強になりました。

 

次回勉強会は、社員満足度が 高まる人事制度〜労務編〜

5月21日(木) 14:00〜16:00開催予定です。

ご予約は【こちら】

一覧ページへ